2018年8月16日木曜日

海上自衛隊余市防備隊での宿泊研修

7月21日、22日 海上自衛隊余市防備隊での宿泊研修を実施しました。


●21日(訓練初日)
【手旗訓練】
 お手本どおりに実施

【水泳訓練】 
準備運動
  いざプールへ

 先生のお手本

 バタ足練習
 【夕食】 
  「流しそうめん」は大人気
 
 美味しいお肉も焼いて頂きました。
 【国旗降下】 
国旗に対し敬礼!

●22日(訓練二日目)
  【朝食】
  美味しい朝食を頂きました。

【国旗掲揚】
 
国旗に対し敬礼!
【ミサイル艇見学】
 ミサイル艇をバックに写真撮影

【EOD説明】
EOD(水中処分)員による爆発物捜索の説明を受ける団員

【国旗掲揚】
       手旗により文字を送る訓練を実施
 
 【結索訓練】
 様々な結び方を訓練

 【昼食】
  海上自衛隊と言えばカレーですね。
とても美味しいカレーを頂きました。

  【修了式】
     
【離隊】
 教官の方々に見送って頂きました。
 
【おまけ】
 締めはミルクプラントのソフトクリームです。
いつ食べても美味しいですね。

 二日間、海上自衛隊の余市防備隊の方々には大変お世話になりました。

【指導者としての訓練成果】
 例年課題としていた「手旗」と「結索」について、今年度から練習を
強化した成果を十分発揮できたものと思います。
 同時に「基礎動作」についてはシチュエーションに応じた動作の要領
が身についておらず、普段から意識して訓練させなければならないと感
じました。
【団員の訓練成果】
 団員達は伸び伸びと訓練していました。夏休みの良い想い出になった
と思います。