2019年7月21日日曜日

海上自衛隊余市防備隊での宿泊研修

7月20日、21日 海上自衛隊余市防備隊での宿泊研修を実施しました。


●20日(訓練初日)
【研修開始式】
 
自衛官を前に団員達は緊張していました。

【手旗訓練】

基本となる「0~14」の手旗を訓練しました。

【結索訓練
ロープと格闘する団員達(年少者)
年少者に「もやい結び」は難しいようです。

【国旗降下】
国旗に対する敬礼
 【国旗掲揚】

【水泳訓練】
(本課目のみ海洋少年団指導者が担当)
準備体操
 ビート板を使用した訓練

●21日(訓練二日目)
【手旗訓練】
 
数字のほか、文字を送信する訓練をしました。
 
【ミサイル艇研修】
ミサイル艇について説明を受ける団員達

【結索訓練】
子供達には難しいロープ技術を
わかりやすく教えて頂きました。
年少者も「もやい結び」を体得しました!!

【研修修了証授与式】
写真入りの立派な修了証を頂きました。

【指導者としての訓練総括】
 毎年、本海上自衛隊での研修の成果をもって今年度の訓練練度の中間
点検としております。
 引き続き、課題としていた「手旗」と「結索」については、緩やかに
ですが、前進したと感じます。
 これは昨年度から練習を強化した成果であり、特に「手旗」については、
文章を送信、受信できるようになることを最終目標に更に発展させていき
たいと思います。
 また「基礎動作」は、昨年課題に挙げていた、シチュエーションに応じ
た動作と要領が少しずつではありますが、身についてきたと感じました。

【団員の訓練成果】
 団員個々のレベルは格段に進歩しています。特に訓練のメインであった
手旗、結索については、宿泊研修の特性を活かし、夕食後の自由時間を利用
して、苦手な科目の克服に努めるなどの取り組みを通じ、団員の自主性や
協調性、また、団員相互に助け合う姿勢や得意なものが不得手なものに教え、
共に課題を乗り越えていく様子を見て取ることができました。
 今後の成長に大いに期待したいと思います。