2019年6月30日日曜日

安全祈願祭及び海浜清掃等

6月30日 築港エリアにて安全祈願祭及び海浜清掃に参加をしました。

 天気予報では「雨」もしくは「曇り」予報でしたが、なんと!晴れました!!
気温も25℃まで上がりました。
 しかしながら、風速が最大8m/sまで上がり、残念ながら、海に出る訓練等
は出来ませんでした。
 本日は、安全祈願に参加し、海上安全について考える貴重な機会を得られました。
また、団員達のほとんどは神主さんはもちろん、祝詞をあげる様子を見るのも
初めてであり、厳かな雰囲気の中、「二礼、二拍手、一礼」をして、訓練の安全を
祈願しました。
 安全祈願に引き続き、海浜清掃が行われ、団員達も大人に混じり、ゴミ拾いや
雑草の除去に当たりました。
 少しでも海がきれいになるように、大人として、海を愛するものとして、
心掛けたいものです。

安全祈願祭・海浜清掃
安全祈願後に記念撮影をしました。

ゴミ拾いの様子
満潮で、たくさんのゴミが

訓練のようす
真剣に教官の言葉を聞く団員達

 手旗訓練

時より強い風はありましたが、夏らしい暑い一日でした。
団員達は行事、作業、手旗訓練等に頑張っておりました。
なので、今日は教官から「釣りの時間」をプレゼント
なんと、家まで釣道具を取りに行ってくれました。
少ない時間ではありましたが、
団員達は「きれいになった海」で釣りを楽しみました。