2022年12月29日木曜日

手旗及び結索(ロープワーク)訓練

 8月28日 手旗、結索(ロープワーク)、乗船規律(祝津まで救援艇での遊覧)及び水産庁船、海上保安庁巡視船、海上自衛隊ミサイル艇の見学をしました。

〇 朝 礼

点 呼

体 操

訓練指示
〇 手旗訓練

〇 結索訓練

〇 救援艇での乗艇規律(祝津(トド岩)までの遊覧)
前方の警戒

祝津到着

〇 見 学

〇 訓練総括
  本日の訓練は、手旗と結索が主でしたが、練度の確認など、
 各々の課題が発見でき、有意義な訓練となりました。また、
 祝津(トド岩)までの遊覧は、乗船規律を守りつつ、良い息抜き
 となりました。
  午後からの各種船(艦)の見学は、それぞれの職種において、
 海で働く方々の任務やそれに必要な装備などを学ぶ良い機会と
 なりました。団員達も目を輝かせつつ、真剣に説明を受けており
 ました。モチベーションも上がり、これを糧に基本的な訓練を
 継続して参ります。