2019年10月15日火曜日

救助艇の上架及び清掃(冬ごもり)

10月13日、色内艇庫にて、救助艇の上架及び清掃(冬ごもり)等を実施しました。


  朝礼の様子
点呼(出欠確認)

  艇庫周辺の清掃(ゴミ拾い)

ゴミ拾いの成果

  救助艇の清掃
まずは洗車機で大部分の汚れを落とします。
(高圧洗車機はパワフルでした。)

 洗車機で落とせない「フジツボ」や「海藻」は
スクレーパーやたわしでこすって落とします。

最後はやはり人力です。一心不乱に擦ります!

この手の作業は地味ですが、目に見える成果もあり、
団員達は、キレイにする喜びとともに
作業に没頭していきました。

団員による洗艇作業の様子(動画)

最後にシートをかけて完成!
お疲れ様でした!

【総括】
 先週に引き続き、今年度使用した船艇や資材を整備して、冬ごもりの態勢となりました。
 指導員や保護者の方々のご協力のお陰で一件の事故もなく、屋外の訓練活動を終える事が出来ました。
 本当にありがとうございました。

 今年度の残りの訓練は、水泳訓練がメインとなりますが、個々の目標を明らかにして、段階的に訓練を積み上げて行きたいと思います。